本日は川津公民館で、島根ウクレレ会の練習日。
雪で道路事情が悪く(特に今回の雪は橋北が多かった)、参加者も少なめ。
それでも、先輩(笑)の小学生2年生二人は元気いっぱい。
参加者が少ない分、先生にも尋ねやすい。まずは、トレモロについて。指板に当たらないよう、とにかく練習することに尽きそうだ。
続いて、まだまだとりかかったばかりの「クレイジーG」、模範演奏のCDを聞いてもそもそもどうやって引くのかわからないところもあるので、実際に弾いてもらう。
かなり難しいテクニックも多いらしい。特に、「三連ストラム」のところと、最後の「ハーモニクス」というところは難しそうだ。ハーモニクスも見せてもらった感じでは簡単そうなのに、実際してみると思うように音は出ない。雰囲気としては「ガス栓をひねるような感じ」とのことだが、10回やって、1回それらしい音が出るかどうか。三連ストラムは絶対無理。
そもそも、まだ弾いているのが楽譜の始めのところなのだ。
問題の場所にたどり着くのは一体いつか。
「この曲が弾けるようになったら、いろいろな曲も大丈夫」
という励ましの言葉を信じて練習したい。
さて、小2の先輩はお絵描きにも余念がない。帽子付きで似顔絵も描いてくれた。なんか嬉しいね。
最後に男性陣だけで記念写真。先輩たち、ウクレレの構え方が決まりすぎです!
雪に不慣れな先生は、足をくじかれたという。今年の雪では仕方がないかも、早く治してください。