ストーブとホッカイロ

今日は朝からバタバタ。

息子の卒業式に母親が出席したため、店番はいないし、スタッフも今日は忌引で不在。早朝から発送の準備をし、開店に間に合うように店に戻る。お客様も少なかったので、午前中のうちに発送をほぼ完了。

今日は天気は良かったが、案外風は冷たかった。

とはいえ、ここ数日、腰に当てているホッカイロが熱くて気になるようになってきた。やはり春である。

ホッカイロ
どんとでも、桐灰でもあまり問わない

腰痛防止のために2年ほど前から冬になると腰につけるようにしているが、今年も30個入りのものを約3箱消費した。

ほぼ毎日使っているし、案外人にあげたりすることもあるので、車や仕事場、持ち歩く鞄にも一つ入れている。一時はハッキンカイロや、USBで充電できるカイロが気になったこともあったが、この薄さは捨てがたい!

シーズンの初め頃、昨年の残りを使ったら、全然暖かくならなかった。いわゆる「風邪を引いた」というやつだろう。空気が入って発熱してしまったのかもしれない。

ストーブに残った灯油もシーズンの終わりに、どうすればいいか迷うが、ホッカイロも使ってしまうべきかもしれないが、使い切るのが難しい。

ちなみにストーブの灯油はきちんと燃やしてしまう方がいいらしい。いままで満タンにしていた方がタンクが錆びなくていいと思っていたのだが、ストーブの芯にはかえってよくないようだ。

仕事場には合計5台もストーブがある。そろそろ片付けてしまわないといけないのだが・・・。

そういえば「ホッカイロ」っていうけれど、この辺ではあまり見ないなぁ・・・。