お土産は何を

晴れ時々曇り。梅雨にしては比較的爽やか。風も一日中強めに吹き、夕方などは肌寒さも感じた。

午前中は圃場でポット上げなどの作業。

ピンクトードフラックス

ビニールハウスの片隅に、実生で育ったピンクトードフラックスが満開。淡い色は紫の種類よりもいい感じだ。もう少し増やすように心がけたい。

店には、緑ヶ丘養護学校からNさんが職場体験2日目。学校では自分自身を見つめる練習をする時間もあるという。僕が高校の時、自分を見つめるという時間があっただろうか。

午後は例によってデスクワーク。途中、店頭で販売しているジャムを作っていただいているMさんがいらっしゃる。何かの話から、彼女の同僚の方が、髭男のメンバーのお母さんだという話になり、盛り上がる。「ぜひ、『応援してます』とお伝えください」とお願いする。やはりこのあたりは狭い。

夕方、益田よりHさんご夫妻が来店。お土産にと渡されたのがなぜか京都のカレー。この辺が楽しい方である。

京都七味カレー
食欲がそそられる

コーヒーを飲みつつ、しばし歓談。本当はゆっくりと話したいところなのだが、遠方へもどられるため、それができず残念。

仕事や家庭の話など、遠慮なく話せるのは彼の人柄に寄るところもあるだろう。毎回会うたびに大笑いさせてくれる。

次回は是非益田でお会いしたい。お土産は何を持っていくと笑ってもらえるだろうか。