バチが当たる

暑い1日。それでも、早朝は空気も涼しくて気持ちが良いし、木陰に入って風が吹けば午前中はまだ良い方だった。さすがにビニールハウスのなかはひどい高温だが、被災者の方をはじめ、被災地で復旧にあたっていらっしゃる方、捜索に携わっていらっしゃる方のことを考えると暑いなどと言っていられない。

幸い、昔から仲良くさせていただいている広島の友人や、スタッフの広島在住の家族みな無事だという連絡をもらい、ようやく胸をなでおろした。

水が足りない、スコップが足りない、衣服が足りないという声も聞くが、ニュースやネットなどでも物資を送っても本当に必要なところに届く仕組みがまだできていないと報じられているので、義援金を寄付することにした。微力ではあるが、少しでも役に立つことができれば。

午前中は草刈り・草刈り・草刈り。大汗を流しつつ、草刈りを行う。昨日と違い勝手知ったる圃場の周りなので、比較的スムーズで疲れも少ない。ついでに井戸の周りまで草刈りしてしまおうと張り切ったが、さすがにここは草の勢いが違って難敵だった。

ローレル圃場の隅に植えたローレルの小さな苗が3年目かな?ようやく目に見える成長を始めた。きっとこれからはしっかり育ってくれるだろう。

午後はデスクワーク。早めに片付けて夕方、草取りの続きに向かうつもりだったが、デスクワークが片付かず、結局夕方まで事務所で作業。仕事中は良いのだが、仕事が終わってすずしい事務所からむわっと暑い自宅へ帰るのは非常に気分が重い。いやいや、そんなことを言ってはバチが当たる!!