最後の最後に

晴れ時々曇り。午前中はたまった仕事を片付けるためデスクワーク。一つ一つの作業はわずかな時間で片付くのだが、数が積み重なるとバカにならない。

昼食後、圃場で作業。こちらも片付けや、雨の前に植えておきたいものが幾つかあったのでそれらの定植作業。これまで猛暑と全く降らない雨のために植えられなかったのだが、ようやく植え付けが出来て一安心。

夕方から雨が降る予報だったが実際に降り始めたのは8時ごろから。本当に待ちに待った雨だ。いままでの分を取り戻すかのように激しい雷雨。あっという間に道路が冠水する。

こんななか、友達と出かけた子供が大雨で帰れないとSOSがくる。雨が降って機嫌がいいので、面倒臭がることもなく迎えに出かけた。

帰ってようやく一息。トラブル多発の8月だったが、これでなんとか越えられた!とビールで乾杯。

揚げたての春巻をかじったところ、口の中で異変。なんと、前歯の差し歯が取れてしまった。しかもまったく予兆もなく。

最後の最後に来て・・・と唖然となる。本当にとんでもない8月だった。

ミンミンゼミが近づく頃

晴れ時々曇り。圃場の朝の最低気温21度と、少し涼しかったが、日中はそれなりに暑くなった。なかなか涼しくなる気配は見られない。

午前の早いうちは事務所で発送作業ほかで時間が取られ、圃場に着いたのが11時をすぎていた。

ミンミンゼミがビニールハウス前のネムノキで鳴くようになった。毎年、秋の気配がする頃になると奥の林で鳴いていたのが徐々に近づいてくる。それでも、アブラゼミと違って警戒心が強く、透明な羽根をじっくり見られる距離まではやってこない。

昼過ぎまで作業して、午後は事務所で発送作業の続き。

鋏の音

晴れ。暑くなるとの予報が出ている。結局8月はずっと暑さに痛めつけられた感じがする。早朝4時前に起きて仕事の準備。夜が明けるのを待って圃場へ向かう。

注文品の準備をしたり、久しぶりにきゅうりがなりはじめたので収穫。

例によって一度自宅へ戻り朝食。少し片付けをしてから圃場へ向かう。午前中も注文品の準備に追われる。

午後はデスクワークと発送。夕方庭師のMさんが来て梅の剪定を行う。以前話に聞いていたが、鋏がたてる音が小気味いい。なるほど、仕事の出来栄えだけでなく、鋏の音を楽しんでもらうというのも確かにありだと感じる。

鋏の音

夕方は遅くまでデスクワーク。週末は雨だとニュースがいう。本当にそうなるのやら。

今日も行ったり来たり

曇り。蒸し暑さは残るが、それでもお日様が顔を隠すだけでずいぶん凌ぎやすい。圃場は早朝の最低気温21度。

早朝圃場で発送の準備など。一旦家に戻り朝食。その後しばらく事務仕事してから再度圃場へ向かう。途中、庭師のMさんから連絡が入り、北堀のF邸作業に取り掛かっているとのことだが、若干資材が必要な事態が出てきたというので、圃場で準備してF邸へ向かう。圃場にはガーデナーのKさんが来られて作業。

F邸へ向かう途中で、Oさんの家に注文品の腐葉土などを届けに行く。シジミをいただく。

F邸では今後の方針などでかなり長くかかり、圃場を回って帰ったら2時前になっていた。昼食と休憩の後、圃場へ行き片付け仕事。暗くなってようやく終わり、帰りがけにはHOKで買い物。店内で何度も火災報知器と避難の通知が流れ、みんながびっくりしていた。なんにもなかったのだが。