デジカメ、入院す

早朝雨。朝から昼までしばらく雨は止む。午後また降り出して、夕方には本降りに。

午前中は圃場で作業。Wさんが午前中の手伝いにやってくる。いくらテレビを見ないといっても、昨日の北海道の地震を知らないと聞きびっくりした。

苗の片付けや、一番下のビニールハウスの寒冷紗の取り外し。

作業の途中、デジカメを落としてしまう。いままでなんども落としてきたのでなんとも思わなかったのだが、いざ撮影しようと思うと、レンズは動くのだが、液晶画面に対象物が映らず、放送終了後のテレビ画面のようになってしまった。

電源を切ったり、SDカードを入れ替えたりしても変わらず。

落としてしまってから、普段ぞんざいに扱っていることを後悔する。また、この頃はほとんど写真はiPhoneで写しているので、少し機嫌を損ねてしまったのかもしれない。

「この機会にデジカメもやめてiPhone一本にしようか」という考えも頭によぎった。だが、購入した時も結構躊躇した買い物だったし、使い勝手はいいので直せるなら使い続けたい。ちなみにアマゾンで調べたら、いまでも81,890円もしているので、とても買いなおすなんて考えられない。

LUMIXLX7
病院へ向かう途中のデジカメ

午後、使いのついでに平成団地にあるPanasonicのサービスへ持っていく。そもそも、ネットで購入したのは覚えているが、アマゾンの履歴にもないし、保証書はあったものの店名印はないし、もちろん保証期間などとっくの昔に過ぎている。

おそるおそるサービスにお願いしたら非常にスムーズにうけとってくれた。応対も非常に丁寧で気持ちが良い。ここにはポンプのこととか、いろいろなことでなんども訪問しているがいつも大変気持ちよい対応を受けることができる。いろいろ大変な日本の電機メーカーのなかで孤軍奮闘できる理由の一つなのだろう。

入院手続きはあっという間。いずれにしても早く治ってもらいたいものだ。手術費用は怖いけど。