曇り時々雨のち晴れ
気温は低い。定休日なので店は休み。以前は12月は(クリスマスまで)休みなしで営業していたものだ。24日に休むなんて考えられなかったが、店を移ってからだろうか、定休日は定休日として休むようになった。
それでも、圃場ではいろいろ作業があったりするので、朝少し遅めにビニールハウスに向かう。片付けの傍、大根やイタリアンパセリを収穫。やはり休みの日なので仕事にも向かう気力が弱い。
冷たい雨が降っているのに、イタリアンパセリに蕾が付いていた。やはり暖かいのだろう。
雨の合間を縫って畑のレモンバーベナの防寒対策をする。今年はずいぶん遅い。
昼前に戻って、発送作業を若干行う。作業をしていたら、さる工房さんが来店。クリスマスギフトをいただく。感謝。ハーブティーもご購入希望だとのことで店を開ける。ちょうど外で作業していてちょうど良かった。
午後は少しゆっくりして、ハウスを閉めにいく。この後ウクレレのライブに向かう予定があったので、早めに帰ろうとしたら、発送漏れがあったことをお客様のメールで気づく。すぐに準備して発送。なんとか間に合う。
明日の葬儀用に注文した礼服を取りに行く。ちょうど松江駅に着いたら4時過ぎ。そのままテルサにむかう。
名渡山遼さんのライブ、今年は6月にも行われたが、都合があえず行けなくて悔しい思いをした。それが再び、しかも無料で聴けるとはラッキー。教えてくれたNさんに感謝である。レッスンの仲間のAさん、Mさん、Nさんも聴きにいらしていた。
圧倒的なテクニック。すごいプレイヤーの演奏を聴くと、これが本当にウクレレの音?とびっくりするが、今回ももちろん。落ち着いた曲や楽しい曲、ロックのカバーまで、あっという間。
「次が最後の曲です」
の声に、いっせいに「え~~~」と客席がざわついたのは当たり前だろう。
もちろん、強いアンコールにも答えてくれた。
ネットの写真などと比べて、ご本人はがっちりした感じ。柔道をなさっているというので納得する。
終演後、CDを購入。サインしていただき、話も少しかわすことができた。ぜひ来年も松江に来ていただきたい旨を伝え、握手。
楽しいクリスマスイベントだった。
息子が青春18切符で帰ってくる日だったのでちょうどよかった。しかし、歩いてくる姿を見て、
「北の国からの純だ」
と思ったモワッとした髪がそう思わせたのだろう。
夜はO夫妻がやってきた。ちいさなクリスマスパーティー。即席で作った、オイルサーディンのおつまみが好評だった。明日のこともあるので12時で失礼する。
ウクレレを弾くタイミングは全くなく、もう一つのウクレレライブは開催されずに終わったのだ。