節分で一区切り

曇りのち雨

早朝ハウスへ。発送の準備など。すでにIさんが土づくり作業に来ていた。昨夜のライブの疲れが多少あったが、昨秋のカノーバでの立錐の余地もないライブで身体中が痛くなったようなことはなくて一安心。

午前中、米子の岡本工房さんが来店された模様。不在で残念。

午後はデスクワーク。3時すぎからまたハウスで作業。同級生のM君がやってくる。小学校時代の恩師が昨年亡くなり、偲ぶ会が計画されているとのこと。

彼の子供も似たような年なので、受験のことや、今の仕事のこと、体調のことなどで暗くなるまで話が盛り上がる。仕事は進まなかった。

今日は節分。季節の区切りだ。そして今日で(正確には昨日か)、一年間毎日ブログを綴ることができたことになる。

記憶力がだいぶ衰えてきて、前日のことを書こうとするとかなり思い出すのに苦労する。旅行中や、年末年始などなかなかパソコンに向かえないときは、少なくともメモ程度でスマホに書いておかないととても3日以上前のことは書けないだろう。

ちなみに昨年の今日は、「カイマナヒラ」を練習しようとしていたようだ。一年で、ああ、ほとんど演奏は上達していないな・・・。日記なのだが一年前のことを見るのは精神的にどうなのだろうかと思ってしまう。