床下浸水を思い出す

雨。昨日の夜から台風19号の風が強まってきた。朝には街路樹を揺らすぐらいになったが、心配するほどの風にはなりそうにない。

関西から東は、ヤマト運輸自体が営業所の営業を休止したりしたので今日は発送も行わないことにした。そのため、早朝の圃場作業もごく短時間ですます。

朝食後しばらくデスクワークなどして、昼前にもう一度圃場へ。特に心配する事もなさそうだ。ラジオやテレビでも台風のニュースが連続して流れている。

午後は片付けなど。書庫がかなり乱雑になって使い勝手が悪いので、不要な箱などを撤去。少しはマシになったが、まだまだいろいろ捨てる必要がありそうだ。夏はとても手が付けられない状態だったので、冬までのところでなんとかしたいものだ。見ることがほとんどないが捨てるに忍びないという本も多い。まだまだ修行が足りない。いくら本があっても、大雨で浸水などしてしまえば何にもならないと考えると、思い切りができるかもしれない。

台風は、夕方遅く、伊豆半島に上陸した模様。風よりも、今回はとにかく雨量が多いようだ。関東を中心に氾濫危険水位に達したり、すでに氾濫し始めた川もあるとの報道。以前、日曜日の朝にみるみるうちに水かさが増して床下浸水になったときのことを思い出した。