秋の野菜を収穫する

晴れ時々曇り

今日も朝がどうも起きづらい。それでも、7時前には圃場に向かう。作業するにはこれぐらいの時間でちょうど良いのだが。発送準備をして一旦戻る。

ヨーグルトとパンで軽く朝食を取り、デスクワーク少しと掃除をしてから圃場へ向かう。それでももう9時半を過ぎていた。ダウンした苗を片付けたり、親木の片付け、掃除や植替えなど。天気がいいので井戸のフィルターの掃除もする。あっという間に昼になる。

今日は祝賀パレードがあるせいか、注文も少なめ。午後も2時過ぎから圃場へ出かける。土の移動や、畑の手入れ。エンドウ豆の種まきも完了。一緒に持って行っていた絹さやえんどうの種子、よく見たら春まきの種類だった。秋にまくとどうなるか試してみたかったが、きっとうまくいかないだろう。今日は諦める。家で準備するとき、一目見てわからなかったのが少しショック。

畑では、かなり大きくなってしまったが、大根の間引き。他にもルッコラやリーフレタス、サラダ菜、カブなどを収穫。カゴが重くて取っ手が歪みそうになる。今日はずいぶん集中して圃場での作業ができて満足度が高かった。いつも、あっという間に夕暮れが来て帰らねばならないと、後ろ髪を引かれる思いばかりなのだが。同じ疲れでも、やり遂げた感が強いとずいぶん違うものだ。まあ、畑の手入れができたというのが一番大きいんだろうけれど。

事務所へ帰ったら、ちょうどはなだよりさんが来店。カブと大根をおすそ分け。カブは良いとしても、葉っぱばかり大きい大根はご迷惑にならなかっただろうか。