今日も焚き火炊飯

焚き火炊飯

曇り一時雨。北西の風がやや強め。

天気は回復しそう、少なくとも雨が強くなることはなさそうなので、出雲の山へ薪の調達に出かけることにする。いつものことだが、数日先の天気予報が当てにならないので当日になって予定を決めざるを得ない。

早朝圃場へ発送の準備にいき、薪の収穫の為の準備も行う。

9時過ぎに出発。先日友人からもらったCDをかけつつ。彼が好むタイプの曲だ。聞いていて可笑しくなる。平田で昼ごはんの調達。お米は持ってきているので今日も焚き火炊飯。おかずは何にしようかと、惣菜に酢豚を見つける。あと、肉のコーナーで安売りの少量の肉があったのでこれも購入。今日は塩胡椒も準備済みだ。

現地に着くが、とても西風が強い。このままではとても火を起こせる状況ではないので斜面にタープを張り、風除けをする。もちろん火を起こすとタープ内に煙がよく入ってくるが仕方がない。

午前中は薪割り主体。まだ玉切りしてそれほど経っていないので順調に割れる。

しばらくして昼食の準備に取り掛かる。

風で火の勢いが安定しないので、お米が炊けるか心配だったが、少し多めに水を入れておいたこともあって柔らかめだが焦げ付かずに炊けた。脇に、水を加えた酢豚をクッカーに入れて温める。

米が炊けたのを見計らって塩胡椒したお肉を網で焼く。ついでにピーマンも。少し高かったが、少量であまり手を加えずに調理できるので購入しておいた。

タープ内はまだ煙が直撃するので少しよけると、風で腰が冷える。お尻の方まであるジャケットが欲しい。もちろん、火の粉に強い材質で。

焚き火での昼食も、ご飯を炊いて、あとのおかず(暖かい)ものを焚き火で何をどう作るか、今後工夫が必要だ。

昼食を終え、少し昼寝。午後は剪定枝の片付け。鉈でどんどん細かくして行く作業。風はつめたいがすぐに暖かくなる。3時には焚き火で沸かしたインスタントのカフェオレ。

夕方まで引き続き作業。先日作った玉切り台は今日は出番がなかった。とりあえず設置には少し工夫が必要になりそうだ。

5時前に一旦終了して、斐川で温泉につかって戻る。

何事も組み合わせ

曇り時々雨。今日も天気は安定しない。

朝5時前に目がさめる。これからもう一眠りするとかなり遅くなってしまいそうなので、一旦起きて活動を開始する。

圃場へ行き、発送の準備など。8時過ぎに戻って朝食。やはりすごく眠いので、一旦横になる。30分ほど仮眠したらずいぶん楽になる。

H皮膚科の花壇の手入れ。多くの植物が今の時期とは思えないような姿。ふだんなら瀕死のヘリオトロープもなんとか頑張っている。スノードロップがたくさん綺麗に咲いていた。普段の年はもう少し葉が雪や強風で傷んでいるのだが。

おかげで草もよく生えて作業に手間取る。

圃場へ行き、片付けや剪定作業など。

午後はデスクワーク。いくつかパーツが届く。山で作業をしている時、何度か木に穴を開けたい場面が出てくる。電動工具まで常備する場所ではないし、ハンドドリルも大げさだ。コンパクトでドリルのビットが使えればいいので、下記のような商品が欲しかったのだが、どこを探しても欠品のようだ。

これがあれば、六角軸のドリルがあればOKで楽なのだが。仕方がないので、ラチェットハンドルに、アダプタをつけて同じ機能のものを作る。

たぶん、重さとしてはかなり重くなるが、場所も取らないし、山遊びにも良さそうだ。何事も組み合わせである。倍以上かかったが・・・。

Waltz for Debbyを練習する

曇り時々雨。一日中降ったり止んだり。

早朝圃場で発送準備など。朝食に戻り、10時前に再び圃場へ。午前中は肥料の片付けや苗の整理など。途中、Yさんにピートモスなどの配達にきてもらい、雪がない話などをする。その後、コンポストのふた作り。

午後も早めに圃場に行き、片付け作業など。夕方までかかる。

帰ってみると、同級生のAが来たようで、お菓子やCDを持ってきてくれていた。お勧めのCDを持ってきてくれたようだ。しばらく聴いてみよう。

夜、普段より少し多めにウクレレの練習。Waltz for Debby。なかなか進まないが、スムーズにいかなかった箇所の指の動きが、いいパターンがわかり、なんども練習していたらできるようになった。この部分がさらりと弾けるととてもかっこいいので非常に嬉しい。1枚目の楽譜というのが悲しいが。

ただ、毎日のように弾いているのだが、あるところから先がリズム感の問題でうまく進まない。一つの大きな壁のようだ。今年中に超えられるのだろうか。

買い物が億劫だ

曇り時々雨。天気予報では曇りだったが、昼までは降ってはやみ、降ってはやみ。午後は小康状態になるも、夕方また降り出す。

早朝は圃場へ行かず、軽く朝食をとってから出かける。午前中は苗の片付けや移動など。

午後はデスクワークののち、前回のまちゼミで預けていて柄を付け直してもらった刺身包丁を受け取りに行く。1000円もかからなかった。その後図書館やホームセンターへ。冬はいろいろ準備することが多く、今しかできないということもあるが、ついつい買い物も頻繁になってしまう。買い物好きな人ならば良いのだが、決してそういうタイプではないため、毎日のように買い物に来ることが億劫になってしまうのだが仕方がない。