目から鱗の美味しいご飯

圃場の雪

雪のち曇り。

昨夜からの雪は思った以上に降った。朝も運転に困るほどではないが、油断しているとハンドルが取られる恐れがあり、若干緊張しながら圃場に向かう。6時半を過ぎた頃だったが、雪のせいか案外明るい。そろそろ圃場でラジオ体操ができそうだ。

ハウスの屋根にもかなり積雪があり、今年2度目の冷蔵庫状態。最低限の発送準備だけをして家に戻る。

圃場の雪まだ7時を過ぎたばかりだったので、それほど混んではいなかったがいつもよりも車が多い。

朝食。炊きたてのご飯。この頃ある筋からとても美味しいお米を手に入れることができて、いままで食べていたのはなんだったのかという目から鱗状態が続いている。今日は、お味噌汁とふきのとう味噌、目玉焼きというシンプルなおかずなのに、おかずが余ってしまう(ご飯がすすみすぎる)。本当に美味しいご飯さえあれば、相当シンプルで安価なおかずでも満足度は高いということをこの頃実感している。このブログを読んで、もし関心がある方がいたらぜひ教えて差し上げたい。値段も普通に流通しているものよりむしろ安価だ。ただ、玄米なので精米機は必要だ。

時々メディアで新しい米の品種を育てて人気の産地などの話を見たり聞いたりするが、きちんと努力している産地はやはり評価されるようなものを作っているようだ。そして、しかるべき評価もされなくてはならないと思う。個人的には、値段の1.5倍ぐらいの価値はあると思う。やれやれ、あまり美味しくてつい語ってしまった。

朝食後デスクワーク。気になっていけないというほどではないが、時々コロナウイルスの感染状況の統計を取っているページを見ている。

確か数日前まではなかったと思うが、中国に続いて、ダイヤモンドプリンセス号が2番目に表示されるようになった。

これをみると、閉鎖された空間に大人数でいることがいかに危険かということがわかる。もちろん、高齢者が多いという前提もあるのだが。

道路が落ち着いたこともあって10時過ぎに圃場に向かう。途中ホームセンターで必要なパーツなどを購入。県道から圃場に入る脇道に入ろうとしたら、除雪車がかいた雪で脇道が塞がれていた。幸い、携帯用スコップを載せていたので部分的に雪かき。大雪の時には角スコを車に乗せて出かけるのだが、今日は油断していた。手でもなんとかなるような量だったが、やはり道具があると助かる。もちろん、除雪してもらったおかげで県道は心配なく走れるので文句を言う筋合いはない。

携帯スコップ
持っててよかった

午前中は片付けや苗のクリーニングで終わる。

午後はデスクワーク。夕方になってもあまり天気は良くならなかった。

新型肺炎でブレーキがかかる

曇り時々雪。気温が低く、夕方から雪が強まる。

定休日だが、早朝圃場で発送準備など。昨夜もビールをコップに軽く飲んだだけだったので朝の目覚めがとても良い。

天気も悪いし、映画でも行こうと思うのだが、まだ心配はないにせよ新型肺炎のニュースが続くと外出にもブレーキがかかってしまう。午前中は読書や片付け、デスクワークなどをしてゆっくりと過ごす。

昼食も簡単に、午後は少しバタバタする。夕方は前々から手をつけようと思いながら取りかかることができなかったホームページのコンテンツ作り。実はこういう日にぴったりの作業だったようだ。事務所はエアコンが時々霜取りのためか冷風を吹き出して寒かったが、集中して作業ができた。なかなか平日には集中する時間が長時間確保できないのだが、だからといって休日に仕事をするのもどうなのか。今日は家にいる時間が長かったのでよしとするしかないだろうか。