ウクレレの弦交換レッスン

ウクレレ弦の交換

雨のち晴れ

朝、圃場で定例ミーティング。短時間だけ作業して店に戻る。今日は嫁サンが出雲で葬儀に参列するため、一日中店番。今日は竹島の日だったようで遠くで街宣車の音が聞こえる。宅配便のお兄さんが、この日はピンポンを鳴らしても街宣車の音で気づいてもらえないことがあるとこぼしていた。

掃除や片付けののち、発送作業と接客。昼過ぎまでにほぼ発送作業を完了。昼食は、昨日の残りのご飯と、鳥の照り焼きのつけだれが余っていたのでこれを使ったチャーハン。つけだれが濃いとおもい、塩味をつけなかったら妙にさっぱりとした味つけとなった。

午後はデスクワーク。朝が少し早かったので眠くなり、横になりたかったが、仕方なく椅子に座って少し目を閉じる。

夜、久しぶりのウクレレソロのレッスン。今日は普段とは違って弦の張替えのレッスン。先生が実際に張り替える横で自分もやってみる。いままではかなり適当にやっていたのだが、きちんと習うととても綺麗にできる。最後の一本は方向を間違えてしまったが、また後で直せば良いだろう。

ウクレレ弦の交換
最後の1本を間違えてしまった

ナイロン弦からフロロカーボン弦に交換したらとても指ざわりがよくなった感じがした。ところが、一弦の2フレットが弾くとびびりが出るようになった。以前から少し気になってはいたのだが。

えーちゃんさんから接着剤を使った修理方法を教えてもらったので試してみようと思う。こういう時三千円台のウクレレだとチャレンジしやすくて良い。ピックについてのアドバイスもいただき、なかなか収穫のある回だった。曲の練習は「大きな古時計」、富永さんの楽譜によるものだったが、さらっと撫でただけという感じだった。