タイヤに木ネジが刺さる

曇り時々晴れ。風は強いが、気温はそれほど低くない。ただ、一時的に強い雨も降るなど、山陰の冬はまだしぶとく残る。

早朝圃場で発送準備。静かな朝なので小さな音もよくわかる。車の後ろの方からシューッと音がするので見てみたら、タイヤに木ネジが突き刺さっているのを発見。経験上、すぐにトラブルにつながることにはならないだろうし、夕方タイヤ交換をする予定なのでそれまでは放っておく。ついでにタイヤ修理キットも注文。

一度戻って子供も一緒に圃場へ連れて行き、午前中は作業。今日はこれも以前からの懸案だった、カイガラムシ対策の試験用装置の取り付けを子供にさせる。大学生なのである程度支持しておけば任せられるだろうという魂胆。

ゼラニウムの茎にカマキリの卵嚢をみつける。まだ活躍してくれるのは少し先だろう。

本人は気が進まない感じだったが。まあいい経験だ。パイプを引き抜く作業もただ力任せではダメだということを知ったり、適切に道具を使うことを体に覚えさせるにはちょうど良いだろう。

午前中で予定作業の1/4程度。一旦昼食に戻る。2時過ぎから再度圃場へ。自分は片付け仕事など。子供の作業に少し加わり、少し助言。暗くなるまでに予定作業を完了することができた。

戻ってからタイヤ交換。朝突き刺さっていた木ネジはかなり先が磨耗していた。

おそらく昨日ぐらいに刺さったのだろう。タイヤ修理キットが届いたら修理してみようと思う。どうせもうワンシーズンぐらいしか使えないだろうし。