森の中で昼寝

曇りのち時々晴れ

今日も朝早く目がさめる。早朝圃場で発送準備など。

一旦帰ってシャワー、軽い朝食の後、少しゆっくりしようかなと思ったところへチャイムがなる。毎週狙ったように荷物の配達。本当にタイミングが悪い。

家にいるとゆっくりできる休日がゆっくりできないというのは変な話しだ。さっさと出かけることにする。昨日までの豪雨で足元はあまり良くないが、誰にも会わずに済む山へ向かう。

途中簡単な昼食。チキンの手羽肉も小さいパックで購入。出雲の山に向かう。

比較的早く着き、ハンモックを設営。手羽肉をいつもの焚き火場で焼こうと思ったが、さすがに枝などがひどく濡れていて杉葉を使ってもうまく着火しない。仕方がないので、冬のうちに作っておいて乾燥中の薪を使う。もちろんこちらはよく着火してしばらくしたら火床ができた。

ウリハダカエデの枝を使って串を作る。手羽元は塩胡椒に少し醤油を加え、ビニール袋のなかでよく混ぜておき、串に刺し、焚き火で炙る。すぐにいい香りがしてくる。じんわりと焼き上げたらとてもいい感じになった。たまに串の周りでくるっと回ってしまったのが今後の改良点。

手羽元と一緒に弁当を食べて、昼寝をする。とてもいい気持ちだ。あっという間に3時を過ぎる。

その後もダラダラとして気が付いたら5時近く。片付けをして山を降りる。途中例によって温泉。今日は県外ナンバーが多い。中は空いていた。