「THE STING」を見る

曇り一時雪。昨夜はあまり降らないと思っていたのだが、朝起きると、それなりの降雪があった。ただ、心配するほどではないようなので慌ててビニールハウスに行くようなことはなかった。

9時過ぎに圃場へ向かう。道は圧雪で日曜日ということもあり、車は少なめ。竹矢地区は、とんどさんの竹が既に建てられていた。真名井地区も、到着時から準備開始されていた。圃場では、片付けと苗の整理、週明けからの作業の準備など。昨日見たクロジはまだいたが、床に落ちている種子をたらふく食べたのだろう。一回り大きくなっているように思えた。

午前中はかなり日がさして、屋根の雪もどんどん溶けていった。そのうちに、ハウス内の気温も上がり始め、一時は換気のために窓や入り口を開けねばならなかった。

そう言っているうちに昼になったが、この頃から雪がまた降り始め、閉めて家に戻る。さすがに市内方面は道路の雪もどんどん溶けていた。

午後は、少し昼寝をして、「THE STING」を見る。以前からみようと思っていたのが、ようやく叶う。2時間があっという間。さすがに最後のトリックは、ギリギリのところでわかったが、切れ味がいい映画だった。当時の50万ドルという金額が、現在ではどれぐらいかピンとこなかったが、後で調べたら9億円に相当するという事。さすがに驚いた。

夕方は少しデスクワーク。暗くなる頃からまた雪が降り出す。