チェーンリーディング-書くことについて(小学館) スティーブン・キング 著

雨のち曇り。朝は冷たい雨。それも比較的、激しく降る。

今日は朝の圃場行きがない予定の日。案外早く目覚めたので、スティーブン・キングの「書くことについて」を読了。彼ほど文章を書くわけではないが、数週間寝かせておくというのは確かにありな気がする。自分の場合はなかなか実行できないことだが。あわせて巻末の、本のリストが面白い。いくつか読みたいと思えるものがあった。

その後、発送の準備を事務所で行い、朝食を取って8時過ぎに出かける。午前中は片付けとウッドラフなどの株分け。やはり午前中4時間ほどまとまった時間があると色々作業ができる。そのほか肥料の袋詰め、片付けなども行う。

午後は少し昼寝をしようとするが、やはりあまり眠れない。30分ほどで、起きる。今日からYさんが発送作業に参加。

夕方、返却期限を超えていた本を返しに県立図書館へ。途中、頼まれてコロッケを買いに行くが、店の前は行列、車も置く場所がなく、先に図書館へ向かう。無事本を返して次借りる本を探していたら電話がかかり、急いで1冊だけ借りて外へ出て折り返し電話。どうもタイミングが悪い。

図書館からの帰りには無事コロッケを購入することができた。

その後市立図書館へ。こちらでは、いくつか面白そうなタイトルを借りることができる。ただ、読む時間が確保できるかがむしろ問題だ。

帰って夕方までデスクワーク。頼まれていた原稿につける写真を選定する作業。原稿自体よりもこちらの方が手間がかかる。ぴったりの写真がなくて、原稿の方を変える必要も出てきたが、まあそんなもんだろう。

仕事が終わり、もう少しだけウクレレの練習。