稗原要害山(戸倉城跡)へ登る

早朝圃場へ。いくつか準備することがあったので、定休日だが致し方ない。戻ってごく軽く朝食。

今日は風もないので、山登り日和。昨日から検討していた稗原要害山へ向かうことにする。スタートが少し早いので、昼食をどうしようかとずいぶん迷う。いつもは頂上で昼食を取るのだが、今日は案外降りてきても昼前ということもあり得る。

それでもと、コンビニでカツ丼を購入。登山口へと向かう。どうもこのあたりはあまり縁がない土地なので、土地勘もなく、ナビに頼るしかない。

稗原要害山(東側駐車場から
稗原要害山(東側駐車場から

最初、標識に沿って到着した駐車場は事前に調べていたところとずいぶん違う。一台車も止まっている。月曜日には珍しく登山者がいるのだろうか。

一旦戻って本来の駐車場を探す。結局、向かい側の大袋山の駐車場に止めて歩くことにする。すぐ目の前に目指す稗原要害山が見える。案外低そうだ。

稗原要害山(大袋山の駐車場から)
稗原要害山(大袋山の駐車場から)

本来の登山口にもちょっと迷って到着。

ここからだと、200メートルの登り。大したことはなさそう。スタートは杉林。北側なので暗い。

その後、竹林も混ざり、徐々に自然の山らしくなってくる。登山道ははっきりしているし、所々削って踏段も作ってあるので歩きやすいが、あまり展望は良くない。それでも、あまり手が入っていない登山道はそれなりに楽しい。

山をぐるっと回るように歩いていくが、終始上り。

ところどころにはロープも渡されている。ストックを持ってきておいて正解だった。その後も案外急な上り坂が続き、「これは結構大変だ・・・」と思い始めた頃、急に周りが明るくなり頂上に到着。実際には30分かからなかった。

それでも、汗が出た体を爽やかな風が心地良く覚ましてくれる。早速椅子を出してチェアリング。

本来ならここで弁当というところだが、まだ昼にはやはり早い。ドリンクで喉を潤す。

しばらく雲を眺めたり、周囲をゆっくりと見渡す。南側からは下の方の集落が真下に見え、止めていた車も見えた。

稗原要害山頂上から南西
稗原要害山頂上から南西。大袋山

西側には大袋山。いつかまた登ってみたい。周囲を紹介する看板。聞き慣れない山が書いてある。「鳥巣見山」とある。

後で調べたらネットにも載っていなくて不思議だったが正しくは「烏巣見山」だった。

稗原要害山頂上岩場から南を望む
稗原要害山頂上岩場から南を望む

少し西に降りたところに、岩場があり、なかなかいい眺め。しばらく滞在して下山。下山はたった15分ほどだった。

歩いて駐車場に戻り、出雲方面へ向かう。

昼食はやはり山の中で。ただ、風が少し冷たく、しばらくして車に戻る。少し昼寝をしてゆっくり過ごす。

夕方、頼まれていた花の木の収穫。山では杏(?)の花が咲いていた。

収穫自体は、15分ほどで終わり、収穫物を携えて嫁サンの実家へ。お茶を入れてもらい、いただいて失礼する。帰りがけに温泉。今日は人が少なかった。ゆっくり浸かって帰る。