面倒な人の退散方法

晴れ時々曇り。今日からは受注一旦ストップ。特に問題なく止めることができた。

早朝圃場へ行き、発送準備など。もうラジオ体操は間に合う時間ではないので8時前に録音で体を動かす。相変わらず首が痛い。

一旦戻り、軽めの朝食。9時過ぎから圃場へ向かう。その前にお歳暮の配達。一つ済んで一安心。午前中はクンタンの片付け作業、塗装品の乾燥場所作りなどを行う。頭の中でだが、しっかりプランを立てたことで、思ったようなものがすっとできた。それでも、これでほぼ昼になる。

午後少し昼寝をして、圃場へ戻ったり、お墓の掃除も行きたかったが、税理士さんへ届ける必要がでてきた。ついでに、先日お願いしていた刃物を取りに伺うことにする。

車が多そうなので、カブででかける。本当に車が多い。クリスマス、年末の週末ということで銀行も車でごったがえしていた。明日以降、天気が荒れる予想ということもあるのかもしれない。

1時間ほどでもどり、圃場へ向かう。5時には帰らないといけないが、先日剪定した枝をチェーンソーで切り分ける作業や薪割りなど。薪割り途中に、近所へ用事にきた人が近づいてきて雑談。雑談はいいのだが、本当にどうでもいい話。こちらは薪割りをしているので、周囲におられると危ない。本当に迷惑な人だ。すぐ横でタバコも吸うし。自分が言うのもなんだが、本当に田舎者だ。見ていられると仕事がしにくくてかなわない。ただ、送電線の話題になって、少し毒のある発言をしたところ、黙って去っていった。こういうやり方が良さそうだ。

帰って、母親をデイサービスから引き取り、汗をかいたのでいったんお風呂に入る。

スッキリしたところで明日のウクレレの自主練の譜面作り。コードを書き換えたり、印刷したり。越を据えないとできない作業だ。