トリマーを収納する箱を製作する

晴れのち曇り。気温はとても高い。

ごく早朝から圃場へ。若干の発送準備と片付け。7時過ぎに嫁サンが作業にやってくる。入れ替わる感じで家に戻る。

シャワーの高さ調節のつまみが先日から壊れていたので修理。以前、草刈機のボルトを固定するのに使った硬化性の接着剤を使ってみる。

うまく行くといいのだが。

軽い朝食後、9時過ぎから出かける。まずはホームセンターで1×8の木材を購入。

その後、墓掃除へ。いつものように草取りから始めて、毎回時間がかかる芝刈りだが、今回は電動芝刈り機の登場。普段30分以上かかる作業が5分程度で完了。非常に助かる。

少し風があるとはいえ、結構気温も高いなか、墓掃除に来ておられる方もポツポツみられる。

その後圃場へ。不在時に伊藤さんがいらした模様。朝に修理したつまみを紙やすりを使って整形。形は申し分ないものができたが、色が妙にまだら。接着剤を混ぜ合わす時に不均一になったのだろうか。

昼まで作業して帰宅。午後は少しゆっくり昼寝をしたり読書も若干。4時まえに、少し涼しくなったので圃場に向かう。

朝に購入した木材などを使い、トリマーの箱を製作する。いつものように適当ではなく、少し時間をかけてサイズを考えたので、なかなかいい感じのものができた。ただ、上蓋はもう少し工夫する必要がある。ちょうどトリマーのガイドになりそうなので、改めて作り直してもいいだろう。

とにかく夕方になっても気温が下がらなかった。