母の不調でてんてこまい

晴れ。とてもいい天気。

早朝圃場で発送準備。ラジオ体操をする頃になってようやく明るくなってくる。朝日を浴びながらのラジオ体操は悪くないが。

Mちゃんが手伝いに来てくれるというので、苗の準備だけして一旦帰宅する。朝食。9時半前に圃場に。Nおくのたにさんが糠を持ってきてくれた。来週だとばかり思っていたのでびっくりする。なんとか置き場所を確保しておく。少しばかり多いので、Mさんに必要かどうか連絡しておく。

午前中は、納屋の掃除と補強作業。毎年のことだが、今ちょうどものが少ない状態なので適当だ。天気も良いし。

補強作業も何年も前からするつもりだったが、ようやくできて一安心。

補強作業が終わる頃にGさん登場。

昼は少しだけ昼寝して、Pさんに塗り直しの鉢カバーを届けに行く。その足で2時半に約束している父親の付き添いに。1時間ほどで完了。

その足で圃場に行き、苗の準備をしているとデイサービスから連絡。母親が熱が出て震えが止まらないという。色々片付けることは残っているが、仕方なく一旦家に戻り、迎えに行く。その間にY医院に発熱外来の予約を入れる。

デイサービスでは車に乗せるのがひと苦労。これではとても一旦2階まで上がるのは難しいと判断。その足でとりあえず病院の前に行く。5時半までがとても長いし、5時半になっても先に予約された人が優先。まどろっこしい時間ばかりがすぎる。

病院に入る際もとても歩けないので車椅子で。

幸いコロナではなかったが、血液検査のため、市立病院への受診を勧められる。

市立病院でも再度コロナの検査。かかりつけ医と違って、1時間もかかったが、分からなかったので、どうなっているかとてもヤキモキ。

さいわいこちらでもコロナは陰性。受診してもらい、検査と点滴を受けることになった。この時点で一旦帰宅。おそらく入院かもという考えだったが2時間ほどして、帰宅するという。驚いて迎えに行く。

ずいぶん元気になっていて、歩きも比較的しっかりしていたので、そのまま連れて帰る。とても疲れた1日。