ハゼの木の伐採作業

曇りのち雨。

昨日まで天気の具合がかなり変動的で、予定が組みづらかった。それでも朝のうちはまだ空が明るかったので、屋外作業を決定。

早朝圃場へ。作業の準備や積み込みなど。

一旦帰って朝食。その後8時半に出発。西へ向かう。

途中、どこへも寄ることなく、まずは山へ。竹の切り出しや、細工に使うクリや樫の枝を調達。土の片付けを終え、今日の一番の作業であるハゼの木の伐採。前回同様念のためにフェイスシールドをつけ、慎重に作業するが、思ったよりも幹が太く、ずいぶん難儀する。両側から切り込んだのだが、素直に倒れず、近くにあった竹を使ってようやく倒すことができた。

その後一旦嫁サンの実家に行き、防獣ネットを借りて、みかんが生えている畑の穴を塞ぐ。

これで午前中は一旦終了。お湯を沸かしてラーメンを作り、弁当と思ったが、なんとガスバーナーを忘れてきた。念のため入れていたアルコールバーナーはあったが、アルコールが残り少なめ。ラーメンが半煮えで尽きてしまった。雨も降り出し、寒い中、ぬるいラーメンを啜るが、美味しくない。仕方なく、小屋の地面を掘ってそこで焚き火。最初うまく着火しなかったのだが、ようやく安定してラーメンを温める。伸びてずいぶん食感が悪かったが、熱いのがご馳走。

その後1時まで車の中で昼寝。それから嫁サンの実家へ戻り、2人をワクチン接種に連れていく。

自分は車の中で待機。その後、買い物に連れて行き、今日の大仕事は終わり。帰りがけに温泉へ。久しぶりのゆらりは地元の人が多く、会話もとても濃かった。露天はむしろ冷たさを感じる温度で人が入っているのが不思議だったが、湯の吹き出し口のところは暖かいようだ。納得。