カブのパンクに見舞われる

晴れ時々曇り

今日は定休日だが、嫁サンが車を使っているので、遠くへ出かけることはできず、カブで圃場へ向かう。

邪魔のない午前中は、兼ねてから作りたかった半屋外で種子を管理するための棚づくり。それほどシビアに作る必要もないので適当にある材料で作り上げる。1時間もかからなかったが、まずまずのものができた。

まだ昼までに余裕があるので更に撮影に使うものを収納する棚づくり。これも試行錯誤しながら、足元の余裕を作るような工夫をしたり。何かに追われていないと色々できて楽しいものだ。

ちょうど昼になり、帰ろうとしたらどうやらバイクがパンクしている模様。引いて帰るわけにもいかないし、Mちゃんが午後きたら乗せて帰ってもらおうと、とりあえずはタイヤを掃除して異物がないかチェックするが、全くその形跡はない。

空気を入れてみてもやはり徐々に抜けていく。思い切り空気を入れれば少しは持つかもしれないとチャレンジしてみたが、数百メートル走ったら完全に空気が抜けてしまった。

仕方なく、救援が来るのを待つ。ところが待てど暮らせどMちゃんは来ない。嫁サンが3時には戻ってくるはずなので、そちらに頼む。頼んで返事が返ってきた頃、Mちゃん到着。ヤレヤレ。

嫁サンに乗せてもらって一旦自宅へ。嫁サンは鍼治療にいくので、一緒に出発。待つ間、ホームセンターでパンク修理に必要なパーツなどを購入。トルクレンチはネットで注文。

針も終わり、温泉へ向かうが、帰宅時間の渋滞に巻き込まれる。三刀屋についたのが7時。温泉よりも先に食事にと、ドンシューへ。この間食べれなかった麻婆豆腐などを楽しむ。

その後温泉へ。入った時には少しやかましいおしゃべりなお爺さんがいたが、しばらくしたら出て行ってくれて助かる。結局最後の客となり、静かな夜の風呂を楽しんだ。

今日は前半はちょっと大変だったが終わりよければすべてよし。