フルフル詐欺

晴れ。猛暑は続く。昨日までの予報では一時雨マークが出ていたのだが、そんな気配は全くなかった。降りそうな予報ばかりで降らない、もはやフルフル詐欺だ。

そう言うなら天気予報など見なければいいだけのことで、つい愚痴が出てしまうのが情けないぐらいだ。この異常気象で、気象の専門家もスーパーコンピューターでもとても予想ができないのだろう。

午前中は圃場で作業。剪定や、傷んだ苗の片付けなど。午後は事務所でデスクワーク。入院中のOさんへメールをしたらしばらくして電話がかかってきた。元気な声が聞けて一安心。しばらく入院予定だとのこと。退屈していらっしゃる感じが伝わってきたので、近く見舞いに行こうと思う。

夕方涼しくなってから再度ビニールハウスへ。子供に手伝ってもらったが、ずいぶん助かった。暗くなるまで作業。