寒冷紗の片付け

晴れ。やはり台風の被害はほとんどなかった。早朝、締め切っていたビニールハウスを開ける作業を急ぐ。締め切ったハウスのなかはやはりよどんだような空気。

日が差してくると、ビニールハウスのなかは一気に気温が上がるので、とりあえず開けやすいところからどんどん解放していく。台風一過の割と爽やかな空気が入ってくる。その前の20号の時はとても台風一過とは呼べ無い感じだったが、今回はまずまず。

1時間はかからなかったがそれなりに手間取る。その後、発送用の苗の準備。昨日は発送を中止したので今日はかなり集中することになった。

午前中は圃場で作業。主に片付けなど。昨日取り外した親木ハウスの寒冷紗をきちんと折りたたんで、もともとつけられていた場所を記入して片付けておく。これをきちんとしておくと、来年「どれだったかな」と探さずに済む。

一番下のハウスの寒冷紗も片付けたいが、まだ30度を超える日がありそうなので、少し待つことにする。

午後は発送作業など。3時半に来週の講習の打ち合わせに伊東幼稚園から先生がいらっしゃる。おおよそ思い描いていた内容になりそうで安心する。

夜は、駅近くのRで家族で食事。満腹した。歩いて帰る。