今日の一品「大根と手羽先、卵の煮物」

夕食の一品は、「農家の台所」より、

「大根と手羽先、卵の煮物」

農家の台所

野菜が高いと聞いているが、冬なのに大根1/3、しかもそれほど太くもないのが228円で驚いた。一瞬、今夜の料理を変えようと思ったぐらいだ。

魚コーナーに鯖があったので、鯖の味噌煮に変更しようかと一瞬迷った。

それでも、せっかく初めて作るレシピで動き始めたのだから・・・と初志貫徹。

今回はだし汁もあらかじめ十分に作っていたし、すんなりと進んだ。料理酒が少ししかなかったので、安物のワインを少々。隠し味になればいいのだがと追加した。

一時間ほど煮込む必要があったが、こういうとき普通のストーブがあると楽でいい。

さて、お味の方だが、1時間ほど似た割に大根も手羽先も柔らかく、まろやかな味だった。

家族にはむしろ、同じ本の「豚肉と玉ねぎのしょうが炒め(+もやし)」のほうが好評だった。美保関のそばきち

の豚丼の味に似ているとのこと。

むしろはるかに簡単に短時間で作れるので、こちらのほうがよく作るレシピになりそうだ。ご飯がなくて残念だった。