他の人の目線

曇り。早朝、圃場で作業。朝露というか、夜中に降った雨で靴がびっしょりになる。

朝は事務所でミーティング。夏に入院してしばらくお休みだったIさんもようやく登場。皆が一安心する。その後昼までビニールハウスへ。引き続き剪定や苗の整理などを行う。昼前に畑の整理。古くなってなりが悪くなったキュウリを片付け。今年のように途中から新しい苗に切り替えることは必要だ。ちなみにナスは9月に入ってから絶好調。ミニトマトも次々色づき始めた。

午後はデスクワーク。子供が倉庫の整理に没頭する。ずいぶん片付き広くなった。自分では気がつかなかったのに不要なものが案外あるものだ。やはり他の人の目線は大事だとあらためて思う。

ついでに倉庫の土などの在庫管理の改善方法も提案してもらう。夕方、その管理の為のマグネットを買いに出かける。ついでに書店へ。