出雲で薪作り

今日は出雲の山で山の整備&薪作り。

天気もまずまずで、前回玉切りしたものを割る作業を行った。

先日、落葉樹の薪割りをしていたので、杉や檜など、針葉樹の薪割りは非常に楽であっという間に薪が出来ていく。

薪夕方、最後に玉切りをしようと思ったら、弾いた枝にチェーンが絡まって外れてしまった。

ガイドバーの溝に挟まる部分(ドライブリンク)の一部が傷んでしまって、ガイドバーに入らなくなってしまった。

傷んだソーチェーン

今日はここまでにしなさいという意味だと思い、少し残った薪割りを完了させて応急的な修理をする。

幸い、ツールボックスを持ってきていたので、ダイヤモンドやすりで、はみ出た部分を削る。

まあ、素人がする作業じゃないので、新しいのに変えたほうがいいんだろうけど。

しかし、昨日チェーンの張りを割ときちんと調整したはずなのに、こんなに簡単に外れるとは驚きだった。

だいぶチェーンソーの扱いに慣れてきたところだが、注意せよという戒めだろうな。

昨年から気になっている小高木の花芽。花の時にはなかなか会えない。サンシュユとかハナミズキとかの仲間に近いと思うのだが。
カテゴリーDIY