たまには出かけずに

曇り時々晴れ。夕方から雨。

定休日。先週は大山登山、その前は鳶が巣山登山と、毎週のように出かけていたので、今日はゆっくり過ごそうかどうか迷っていた。

定休日とはいえ、やむを得ない発送があったり、店の壁の塗装のため、鉢などを移動させないといけなかったりしたため、朝はバタバタ。

ちょうどいい機会なので、夏から取り掛かっていた大仕事を片付けることにした。

ここで書く必要はないので、詳細は割愛するが、なかなか誰にでもわかってはもらえない大仕事だった。

できる人ならあっという間にできるかもしれないし、関係のない人には全く手が出せないような仕事。見た目にも大きい変化はないのだが、大事な仕事。

しなくてもいいと思えばしなくても良いが、考えようによっては絶対必要だと思える仕事。

「あきらめずによくやった」と自分を褒めてやりたいが、「すごいでしょう」と誇れる相手がいない。繰り返しになるができる人にいっても「あ、そう」という感じだろうし、「なんでそんなに大変な思いをするわけ?」という受け止め方かもしれない。関係のない人にはそもそも話しても意味さえ伝わらないだろう。

結局は話が伝わる同等のレベルの人がいないのだ。とても残念だ。

だが、まずは一段落だ。なかなかクリアできなかった大きなハードルを越した感じだ。もしかしたら今年一番の大きな山だったかもしれない。

今後ちょっとはいろいろなことが進めやすくなりそうだ。

ということで、1日どこにも出かけることがなかった。