1年経って受ける初心者レッスン

晴れ時々曇り。風が少し冷たい。

例によって早朝はビニールハウス。発送の準備など。

Gさん、苗を運ぶ途中で転倒、腰を打つ。Iさんは原因不明の歯痛で今日はMRIをとってもらうとかで早めに上がられる。

店の壁の塗装のため、苗の台などを一時退避させる必要があり、いい機会なので塗りなおすことにした。それまでは明るすぎるパステルグリーンだったので、少し濃いグリーンに。

苗の棚

ただ、塗ってみたら案外明るめの色で期待外れ。まして、1時間もかけずに塗ったので(サビはサンダーで落としたが)、ものすごく適当な塗りに。塗装屋さんに見られるのが恥ずかしいぐらいだ。

店の壁壁は午後には正面部分がほぼ完成。塗装屋さんの仕事はゆっくりで丁寧。でもきちんと進む。そのあたりがプロだ。刷毛の動き、特に刷毛を壁面から外す時の動きは書家を思わせる優雅さだ。褒めすぎかな。

Kさん、S邸の庭作業完了後、お昼ぐらいに登場。ビオラの親木などを植える場所などのメンテナンスをしてもらう。先日植え返してもらったアジュガがいい感じになってきた。

アジュガ

Gさんは午後、病院に行くが、圧迫骨折の疑いとのこと。長引かねば良いが。

夜、ひうたさんのウクレレレッスン初心者コース。1回目。直前で都合が悪くなった方が複数いたが、濃密で楽しい会となった。次回が楽しみ。ほぼ1年前に同じレッスンを受けたのだが、ほとんど覚えていなかった。無我夢中だったのだろう。1年経ってレッスンを聞くと今更ながら「なるほど」と思えることが多い。

ウクレレレッスン

今となっては簡単にできることが、そのときはできなくて、でも、できた時にはものすごく満足感を得られたものだ。もちろん、その繰り返しで今まできているのだが、すごく初歩的なコードチェンジができただけで嬉しかったことを思い出した。

こんなに簡単でおもしろいウクレレの楽しさを知ってくれる人が一人でも増えてほしい。次回の開催がいまから楽しみだ。