見当違いのポンプ修理

10月も終わり。曇り一時雨。時々晴れ。山陰の秋らしい天気になった。午前中も雨が降る予報ではなかったのに、サラサラと結構な雨が。その後回復したり、またざっと降ったりという感じ。

ホワイトトードフラックス

ポット苗でホワイトトードフラックスが清楚な花を咲かせていた。今年はほとんど増殖できなかったが、来年こそは。

Gさんは大事をとって休み。そのかわり、今日は都合が悪いということだったIさんが少し遅れてきてくれて助かる。

お昼前に発送準備など一段落する。昨日あたりから水道の出が悪く、また井戸のポンプが詰まり始めたかと思い、掃除用ブラシなど一式を持ってチェックに行くも、それほどの汚れではなかった。

だが、調べてみると水栓を閉めたら止まるはずのポンプがやはり止まらない。これは圧力スイッチのあたりが詰まっているかもと判断。かなり面倒な作業になるので、今日は諦めることにした。

午後はデスクワーク。とちゅう、Oさんがハーブティーを購入に来店。「ヌマエビがいるところ知らない?」と尋ねられた。メダカの水槽に入れたいとのこと。僕も欲しいが残念ながら居場所はよくわからない。誰に聞けばいいのだろう。

水浸し。いつから出ていたのか・・・井戸水でよかった。

夕方もう一度ビニールハウスに行くが、ふと見たら井戸のポンプから繋がっているホースの途中が外れて水が出っぱなしになっているではないか。周りは水浸し。

水道ホース修理

これではポンプが止まらなくて当たり前だ。ホースを固定するバンドもずいぶん腐食しているので新しいものに交換する。これで無事ポンプも止まるようになった。

無駄な作業をせずに済んだが、1日に一度以上は通る場所なので、なぜ今日にかぎってここに来なかったのかが不思議だ。よくあることなのだが・・・。