ミナミヌマエビに夢は広がる

晴れ。朝は濃い霧でスタート。一日中快晴が続いた。

文化の日。行楽日和のようで、9号線のバイパスは車がいつもよりも多い感じ。みな西へ東へと車を飛ばしている。

行楽だ、連休だというのには縁がないので、普通の土曜日。早朝ビニールハウスで作業。

朝食後、ハウスに行く前にOさんから連絡が入り、これからミナミヌマエビを持ってくるというのでハウスで待つ。

しばらくしてやってきたOさん。バケツの中には10匹ももらえれば十分と思っていたのに100匹はいる。他にもメダカやイシマキガイなど。ひとすくいで何十匹も取れたという。残念ながら場所は明かすことはできないが、探せばいるところにはいるということだ。

ミナミヌマエビ
100匹以上のエビは見た目的にアレなので、数匹だけ分けて写す(笑)

100匹もいても佃煮にするわけにいかないし、FBなどで欲しい人を募る。何人からかお問い合わせをいただいた。それでもまだまだあまりそうだ・・・。メダカを飼っているスタッフにも譲ることになった。

我が家ではメダカの水槽に何匹か入れてお掃除役を担っていただければと思っている。個人的には観賞用としての意味合いも強い。

ミナミヌマエビはとても可愛い。特にコケなどを食べる仕草は見ているだけで楽しい。メダカは上から見るものだとよく言われるし、自分でもそう思うが、エビはやはり横から眺める方が楽しいと思う。飼育が簡単なのもいい。

10年ぐらい前だろうか、一時メダカと一緒に何匹か飼っていたことがあるが、それは数年で絶えてしまった。いろいろ事情がありお世話がしにくくなったためだ。

さて、今年メダカを久しぶりに飼いはじめた。結構増えたし、もうこれだけにしようと思っていたのだが、思わぬところからエビまでやってきた。また水槽が欲しくなりそうで怖い。然るべき置き場もないというのに・・・。本当はドジョウやタナゴなんかも飼ってみたいところなのだが・・・。小さめの水槽を机の上に置いて、中は池か小川のようなレイアウトをして・・・水草も入れて・・・吹上式にして・・・と夢ばかり広がるが、この辺にしておこう。

※本日現在ミナミヌマエビたくさんいますので、ご希望の方は連絡ください。取りに来ていただける方に限りますがお譲りいたします。ちなみに来週11/5~7は対応できません。ご了承ください。