九州三日目

本日も快晴。

6時過ぎ、まずは朝風呂を浴びる。このホテルの風呂は硫黄臭がないので自分にとっては助かる。好きな人にとっては物足りないのだろうか。さっぱりして、朝の散歩に出かける。海へ向かう。車は多いが、人はあまり歩いていない。

鶴見岳
別府の海岸から鶴見岳を見る

小一時間ほど歩いてホテルに戻って朝食はバイキング。

控えめに食べる。

別府から博多駅へのJRはソニックで。さすがにゆふいんの森号と比べるとかなりグレードが落ちる。人間、贅沢にはすぐ慣れるものだ。なかはかなり乗客が多かった。

博多には案外早くつき、博多駅で皆さんお土産を購入に。驚くほど購入されるが、こうでなければこんなに広いお土産売り場は成り立たないのだろう。

博多駅から地下鉄で福岡空港へ。かなり長く歩く。空港で昼食。おでん定食が美味しかった。海幸と言う店。天神の福ビルと言うところが元だと、店員さんに教えてもらうがそちらは割烹系のようだ。

搭乗には随分ゆったりと間に合う。

福岡空港
ガラガラの搭乗口

出雲空港行きの小さなプロペラ機。搭乗口からバスでずいぶん遠くに連れて行かれて、あまりに小さい機体でさすがにかなりドキドキして乗ったが、天候が良く、案外揺れも少なかった。一時間ほどで到着。

出雲からは車で帰宅。

仕事が山積みとなっていた・・・。これさえなければ・・・。