水には苦労されましたね

晴れのち曇り。今日も天気が良い休日なので、イベントや観光には良い1日だったことだろう。山陰道は朝から車が多い。

午前中は圃場で作業。片付けやポット上げ、水やりなど。

作業中ちょっと気になって、電気のメーターを見るとかなりのスピードで回転している。先日ホースの継ぎ目が外れていて漏水していたのを直したばかりだというのに。

水道メーター
ちょうど8000!きりがいい

またどこかが外れたのだろうか。メインのタンクのところを見に行くと、タンクのオーバーフローから水がポタポタと落ちている。夏にも少し気になっていたが、どうやらこれが原因のようだ。

タンクのフロート
タンク内のフロート。元は専用のが付いていたがそれも劣化したのでトイレのタンク用を流用

なかを開けてみると、内側にあるフロートによるストッパーが劣化したようだ。もともとがトイレのタンク用のストッパーを流用したものなので、また新しいものに変えれば直るだろう。近々ホームセンターでパーツを物色しようと思う。

今年もいろいろ水には悩まされた。雨が降らなかったり、ポンプが詰まったり・・・。いぜん、「水には苦労されましたね」と言われたことがあったが、まだまだ苦労は続きそうだ。農業の宿命か。

夕方ハウスに庭師のMさんがやってくる。ヒオウギなどをお渡しする。

夜は飽きもせずまた間引き菜のお浸しを作る。白菜と津田かぶ。少しダシが薄かった。