メモ帳(すぐログ)

週末出かける際に、小さなメモ帳があるといいなと思い、買い物のついでに探してみた。

それほどこだわるつもりはなかったので、最初、本来の目的地であった「いない」の文具コーナーに行ってみたが、小さめで、かつ筆記具も一緒についているというメモ帳はなかった。

仕方がなく、向かいの「ぶんぶん堂」へ。メモ帳のコーナーには色々な種類があったが、上の方の棚に、見かけない小さなメモ帳がたくさん置いてあった。

すぐログ

すぐログ」なる商品で、とっても小さい。ちょうど手のひら大だ(買ったのはポケットサイズの「IDEA」)。作りもしっかりしていてペンも付属。カラーも10色以上と、なかなか力の入った製品である。名前からしてこの頃発売されたものかもしれない。カラーは、マットグリーン。年をとって見つけやすいよう、ターコイズなどの明るい色にも惹かれたのだが。

すぐログ
鉛筆も付属。背表紙のところに収納部がちゃんとある。しおりの紐があるのが大事。

迷うことなく購入。

すぐログ
ロゴも気合が入っている

本来、メモ帳は自分の中では消耗品に当たるので、「1つ欲しいものがあるときは先に2つ手放す」のルールには該当しないのだが、持っていて満足感があるといういい意味で、ふたつ手放すというルールを適用することにする。

断捨離

手放すものは、iPhoneのイヤホンのケースと、FireWireのケーブル(何かに使えるだろうと取っておいたのだが結局使わなかった)。