ママがサンタにキスをした

曇り一時雨。かと思うと、一時的に日が差したりとせわしない天気。午後から徐々に気温が下がりはじめる。特に夕方以降は寒くなった。

朝、スタッフミーティング。新しい作業ハウスで薪ストーブにあたりつつ。

午前中はそのまま作業。片付けを主に。肥料作りなども引き続き行う。案外時間がかかり、今日も昼に戻ったら2時前だった。

今日はウクレレソロのレッスン。久々。天候が崩れる恐れから17時から。例によっておがっちのカルチャースペースさらんで。

これも例によってその前に隣の千鳥湯に行く。今日などは温泉に浸からないととても指が動かない。

今日のレッスンは「ママがサンタにキスをした」。ジャクソン5も歌っていた古い曲。サンプルとして昔の曲を聴かせてもらったが、マイケルジャクソンの声が可愛いこと。

ママがサンタにキスをした

各所にちょっと工夫しないとうまくいけないところがある。また、リズム的に気持ち良い感じに弾くのがうまくいかない。自分のリズム感の無さに今回も首をかしげることになった。

今回はアンサンブル。ソロとリズムのパートがある。ソロのパートはもちろん難しいが、リズムのパートもコード引きとはいえ、休符でミュートするところとかところどころ気をつけないといけないところが各所にある。

3ヶ月ぶりだったので、2時間があっという間。心地よい疲れ。

次回、年明けのレッスンは「ミズタマリ」が練習曲になりそうだ。素敵な曲だし、楽譜も手に入ったので楽しく練習したいところだ。