ビニールハウスで朝食を

曇りのち雨。

早朝は晴れていたわけではないが、気温がかなり下がった。圃場では霜が降りていた。

粉砂糖をかけたみたいなアップルミント

今年たぶん初めて見る霜。屋外の温度計では夜明け前に氷点下だったようだ。例年に比べるとずいぶんずれ込んだと思う。

朝、開店担当だったので、朝食は圃場でとる。

 

温かいものが欲しいのでインスタントの味噌汁と、ふと思いついて卵をひとつ。ストーブでゆで卵を作った。ガスとは勝手が違い、半熟の一歩手前というところだった。

ゆで卵
温泉卵っぽいものになった

寒いが、ストーブにあたりながらの朝食は、なかなかよい。

10時前に作業を切り上げて店に戻り開店。

午後はデスクワークと大掃除の下準備。細かい場所の掃除など。ファイルサーバなどが入っているラックを掃除したら一台の電源が切れて不調に。これでずいぶん時間を取られたが、無事バックアップから復旧できた。

サーバの周りは、いろいろな仕事が一段落してからとして、他の場所の掃除を進める。

夕方はかなり強い雨が降り出した。