軽く仕事始め

曇り時々晴れ

今日も午前中は思ったよりもいい天気。

午後から出かける予定なので朝食を早めに済ませて圃場へ出かける。

寒くて体が硬いので、薪割りをして体を温める。

昨年秋ツルハシを使う作業が多かったせいだろうか、右手中指と薬指の付け根のあたりが薪割りをすると振動がダイレクトにくるようでとてもつらい。

そこで、薪割り斧の握り方を変えてみることにした。

これまでは右手が柄の端、左手を刄寄りに握って構えていたのを逆に。

当然最初は慣れない。刃先がずれる。

薪割りフォーム
フォームを変えただけで思ったように割れない

それでもしばらくやっていると少しずつ思うところに当たるようになってきた。もちろん、手への負担もずいぶん減った。

猫車いっぱい割ったらかなり体も温まったので、水やり。

水やり初仕事

なんだかんだでお昼を過ぎる。

昼食後、嫁さんの実家に出かける。途中本屋へ。文庫本少し。

夜は落語の番組。新作落語も面白そうだ。

カテゴリーDIY