ウクレレソロの自主練

曇り一時雨

朝はミーティング。気温が高く、かなり雑草が目立ってきたのでKさんに草取りに来てもらう。

午前中は肥料作り、片付けなど。

午後はデスクワーク。夕方からウクレレソロのレッスンがあるので、少し早めに出かける。さらんでの開催なので、その前に千鳥湯につかるため。

三連休の初日だからだろうか、今日は妙に銭湯に来ている客が多い。洗い場もしばらく待たないと空かないぐらい。すこしのぼせそうになるぐらいだった。

ウクレレのレッスンは先生が体調の関係でお休みだったので生徒だけ。5人集まる。幸い、前回、次までの練習として「ミズタマリ」を課題曲として出されていたので、これを集中して練習。

先生がいないと、キャプテンのいない部活動のようだが、それでも勝手しれたるメンバーたちなので、普段のレッスンのように少しずつおさらいしていく。

お正月を中心に練習してきたが、いろいろわからないことも多かったのでとなりのAさんにいろいろ尋ねる。悩んでいたフレットの押さえ方と指の動かし方も「なるほど!」という感じだったが、僕の指では太すぎた。先生がご不在でも上手なメンバーが多いので、十分勉強になる。

せっかくなのでと、動画を撮って先生に送ることになった。結構ぎこちなかったが、なんとか一曲を演奏できた。最終的にはテイク2を送ったのだが。

ウクレレソロ自主練

いつものようにティーブレイクしたり、気分を変えて前回の「ママがサンタにキスをした」を復習したり。ただ、時期でもない曲はやはりピンとこないが、皆で合奏するとなかなか楽しい。

時間がきたので、次回の予定を相談したり、次回にむけて勝手に練習曲を選んだりして、なかなか自発的な教室となった。