話題の本を手に取る理由

曇り時々晴れ

朝、かなり遅くなって起きる。特に就寝が遅かったわけではないのだが。疲れが残っていたのだろうか。

午前中は税理士さんが来られる。

昼から昼食を兼ねて出かける。安来のとある喫茶店へ。以前お客様からお勧めいただいて気に入った店だ。客足は相変わらず多いが、メニューがずいぶん変わっていた。店の雰囲気はそのままだったが。

お腹がいっぱいになって米子方面へ。温泉へ行こうという話だったが、それは最後に。先日からいくつか気になっている本があり、いずれも話題の本のようなのでブックオフへ。2冊とも見つかった。昨日図書館へ予約しておいたが、まだしばらくかかりそうだったこともあり、購入。予約をキャンセルしておかなければ。ひねくれているので話題の本は手に取ることは少ないが、然るべき人から勧められると手に取ってみたくなるものだ。今回の本は子供にも読ませてみたいと思うので、読了して良い本だったら送ってやろうと思う。

その後温泉へ。温泉は以前よりも入浴料が安くなっていた。人は多かったが、露天はあまり入る人が少なくてゆったり。西から東へ流れる雲をみながらゆっくり体を温めた。