長い一月

曇りのち晴れ。朝は路面が濡れていたが、徐々に天気は回復してきて青空が見えてきた。

朝出る時もそれほど寒さは感じなかった。

午前中、少し遅めに圃場へ行き、片付けや挿し木作業などをすすめる。少し前から気になっていた作業だったのでこれで一安心。ま、他にもいろいろあるのだが。

Iさんは土作り。

午後はデスクワーク。嫁サンが風邪気味で店番もあわせておこなう。全国的にもこのへんでもインフルエンザが流行っているようなのできをつけなければ。久しぶりに古志原のAさん来店。4時過ぎにハウスを閉めに行く。

店に帰って店番。

一月、まだ数日残っている。本当に長い一月のように感じる。いつもの年ならば、「いく、にげる、さる」の通りだと思うことが多い一年の始まりなのだが、今年はそうではないようだ。雪が少ないこともあるとは思うが、今後どうなるやら。