今日は木を切るな

曇り時々晴れ夕方一時雨

早朝圃場で発送準備。

今日はそれほど仕事が詰まっていなかったので、嫁サンの実家の山へ作業に出かける。案外早めに到着して、薪割りや試験栽培しているハーブの確認など。

エルダーの苗
エルダーの苗も新芽がなんとか出ている

ハーブ類はまだ全然大きくなっていなかったが獣害はなかったのでよかった。

ミツマタの花
ミツマタの花

斜面ではミツマタの花がもう少しで咲きそうな感じ。

昼食を実家でいただき、午後も引き続き作業。チェーンソーを借りて1,2本間伐しようと思ったのだが、どうやら一年ぐらい放置してあったようで、かかりそうでかからない。20分ぐらい格闘したのだが、結局諦める。

「今日は木を切るな」と言うことだったのだろう。諦めて薪割りの続き。

夕方、帰る前にもう一度立ち寄り、お茶をいただきながら、少し前に買ってきた国土地理院の地図を見ながら山の位置を教えてもらう。かなり広範囲で少し驚いた。

帰る頃にはもう暗くなって雨もポツポツ。帰りは結構長い感じがした。