咳が出るのでハーブティーを

曇り

一日中気温が低めでパッとしない天気。今朝になっても、体温は36度台後半。普通ならちょうど良い体温なのだろうが自分にとっては高め。鼻水が割とよく出る。いったん治ったつもりだったのだが。

早朝圃場へ行き、発送の準備。朝食をとってもう一度圃場へ。朝食も味噌汁とご飯を少し。あまり食欲がわかず、味もまだよくわからない。午前中は片付けを主体に。親木の整理、肥料詰めなども並行して行う。

昼食は軽めに。というか、あまりたくさんとれない。やはり味覚が本調子に戻らない。

午後はデスクワーク。咳が初めてで出して、ハーブティーを飲む。以前自分用にブレンドしていた喉、鼻用のブレンド。ミントやネトルが主体。ハチミツを入れて飲んだら美味しい。こんなとき、ハーブショップをしていて良かったとしみじみ思える。

ハーブティー

パソコン関係の片付けごとがずいぶん進む。昨日と同様、気になっていたことが片付くのはいいものだ。できないものは仕方がないからできるときに行えばいい。

夜、若干味覚が戻ってきた。だが、相変わらず36度5分。鼻水と咳がおさまるまでは熱も下がらないのだろうか。自己治癒力に頼るのみ。