冬から春、初夏、春、また冬

晴れ。朝は霜が降りていてかなり気温が低い。氷点下近くまで下がっていたかもしれない。

早朝圃場で発送の準備。この時間はさすがに真冬のいでたちでないと仕事にならない。

朝食を取りに戻り、再度圃場へ。片付けや挿し木などを行っていると徐々に気温も上がり、少しバタバタすると汗ばんでくる。帽子もウールキャップから野球帽にかえる。

体が硬くなっていたので、久しぶりに12時のラジオ体操をしたらかなり汗が出てきた。このごろ放送時間に合わなくて、全然ラジオ体操をしていなかったら、久しぶりに体を動かしたらとても気持ちが良い。つい張り切ってしまう。

Tシャツ陽気というほどではないが、タートルは脱ぎたいぐらい。初夏の陽気だ。

午後デスクワークをして3時過ぎから圃場作業。畑の手入れもしたかったのだが、結局間に合わなかった。夕方は急に気温が下がり始め、またパーカとウールキャップを着込み、最後はマフラーまでつけてしまった。冬から春、初夏、春、また冬と一日が目まぐるしく変わった感じだった。

東高も今日が卒業式だという。一年前は子供も卒業式だったんだよな。本当に一年が早い。