井戸掃除の準備

曇りときどき晴れ。お彼岸。

朝から暖かく、お昼前には、タートルやタイツなどはとてもきてはいられない状況。徐々に脱いでいって、最後は腕まくりをする始末。

早朝圃場へ行って発送準備。朝食に戻って若干デスクワークをして再度圃場へ。明日予定している井戸そうじの道具などの準備をする。例年は4月から5月に行うことが多いのだが、どうしても忙しくなりやすいため、昨年は結局行わずに済んでしまった。今年もパスするわけにはいかないので、作業がしやすいこの時期を選ぶ。

畑ではチオノドクサが咲き始めた。球根が混ざってしまっていつかは分けなければと思いつつ、まあ、困ることもないのでと何年もこのままだ。

チオノドクサ

午後はデスクワークを早めに片付けて子供と圃場へ向かう。子供には苗のトレーの片付けをさせて、僕は井戸そうじの事前作業。井戸の横の池の水抜きをしたり、道板を置いたり。泥を運ぶ通路の周りの草を刈ったり、木の枝の剪定をしたり。この時期なので、まだ雨が多く、池に流入する水もずいぶん多い。水抜きも完全にはできそうにないが、人手を考えるとこのタイミングしかないだろう。ある程度水も抜けてきたので、井戸本体に溜まった泥を取り出してみた。思ったより溜まっていなくて、猫車に一杯もあっただろうか。少し拍子抜けした感じだった。

夕方になってもまだ変に暖かかった。

6時前まで作業して急いで帰るが、デスクワークを片付けているうちにY夫妻がやってくる。飲み物を買いに行って、皆で食事。手巻き寿司など。アクアパッツァがなかなか美味しかった。また、手巻き寿司の具として、ツナマヨ丼の具(ツナ缶に、みじん切りにした玉ねぎ、味噌少々、マヨネーズを加えたもの)が美味しかった。