ジューンベリーの開花

晴れのち曇り。午後から徐々に下り坂。気温も下がって、風も冷たく、強くなる。

早朝圃場で発送準備など。久しぶりにラジオ体操で体をあたためる。

朝食後圃場へ戻る。明日から雨の予報なのでとにかく気になっていた草刈りを進める。風も吹いてじっとしていると肌寒いぐらいだが、草刈りをするにはむしろ丁度良い。今年も草刈りのシーズンがスタートしたなぁ・・・としみじみ思う。

草刈り機

ビニールハウスの周囲を中心に畑の周りや法面など、春の柔らかな草を丁寧に刈る。暑い時期ではとてもこうはいかない。どうしても適当になりがちだ。

畑の隅にあるジューンベリーも花を咲かせ始めた。例年だと、桜が終わってから引き継ぐように咲き出すのだが、今年は重なった。

ジューンベリージューンベリーの花は桜ほど派手さはないが、満開になるとなかなか。その上、果実もこの後の楽しみとなると、花より団子でこちらに軍配をあげたくなる。

10時の休憩を挟んで、草刈りをどんどん進める。涼しいせいか、思っていたよりも順調に進み、昼前にはもう必要なところは終わってしまった。

午後はデスクワーク。こちらは順調とは言えない進み具合。思ったよりも手間がかかって、気がついたら7時前となっていた。それでも予定していたことがずいぶん終わらなかった。