法事のお手伝い

晴れ。朝からとても気持ちが良い天気。

早朝圃場で準備などを行う。

今日は嫁サンの実家の法事。和尚様を車でお迎えにあがるなどの役があるので、朝から出かける。

いろいろなところで工事などをしていたり、こういう日にかぎって渋滞などでなかなか到着しない。それでも早めに出たので間に合ったが。

すぐに着替えてお寺へ向かう。鰐淵寺は紅葉の名所だが、新緑のモミジもまたよいものだ。朝早いがすでに参拝客がちらほら。

法事は1時間ほどで終わり、お見送りに行く。延暦寺での特別の法要などの話を伺う。

家族だけで食事に出雲方面へ。個室でゆっくりと。量もたっぷりだったが、お酒はちょっと頭が痛くなるようなかんじだった。

買い物などして戻り、縁側で昼寝。とても気持ちが良い。

夕方、自分だけ先に自宅へ帰る。とちゅう温泉(ゆらり)でひとっぷろ浴びるが、今日はあまりリラックスできなかった。