4往復の1日

曇り

早朝かなり早起きして圃場へ。今日は発送が非常に多いので朝から気を緩めることができない。

第一便を積んで事務所へ戻り、デスクワークと朝食。再度圃場で第二便を積んで事務所へ。発送作業を少し手伝う。昼になり、もう一度圃場へ。苗を積んでまた事務所へ戻る。

昼食もそこそこに発送作業の手伝い。午後は夕方まで発送に追われる。今日はいわゆる「今年一番の」発送が多い日になった。それでもスタートも早かったので、梱包自体は思ったより早く終わった。

ところがなんということか、運送会社の今日の担当は新人君。ベテランさんなら10分もかからない集荷が、30分近くかかってしまう。しかも我々が手伝ってこの状態。早く慣れて欲しいものだ。しかも走って荷物を持っていくのであぶなっかしくてしょうがない。問題なくお客様のところへ届くのを祈るのみ。

夕方もう一度圃場へ。苗の準備。

結局4往復の1日。でも、忘れ物などはなくてまだよかったかも。