10連休突入

晴れ。気温は低い。

ゴールデンウィーク突入。史上初の10連休で朝からバイパスは西へ東へと車が多い。すでに何十キロという渋滞予想も出ているのに、そんな中へ向かっていく人は度胸があるなと感心する。辛い思いをしてまで日本経済を支えている人だ。僕なら普通に走っていても何十キロと考えるだけでちょっとうんざりするぐらいなのだが。

もちろん僕にとっては10連休などほとんど関係ない。毎日のように仕事になるだろう。

早朝圃場で発送準備。大急ぎで帰って朝食。Uターン。今日はWさんが草取りなど、Kさんもガーデン手入れに来てくれた。

午前中はまず草刈りから。気温が低いとはいえ、雑草は遠慮なしに伸びる。だが、風が吹いて草刈りも気持ちが良い。その後苗の片付けなど。

大東のOさんからモッコウバラの蕾がたくさんついたという報告。このまま開花まで頑張って欲しい。何年ぶりだろうか。

午後はデスクワーク。今日も細々とした仕事があって案外手間がかかる。久しぶりに本業のブログも書く。