井戸の蓋を設計する

晴れ。今日から6月。といっても大きな違いはないが。

早朝圃場で発送の準備。一旦食事に戻り、ミーティングのため8時過ぎに出かける。Wさんも草取りや苗移動のために来てもらう。

Wさん、暑いのか少し疲れ気味。10時前にKさんもやってくる。

午前中は苗の移動や片付け主体。

昼過ぎ、昨日のHさんの畑に余った土を届けに行く。ご父母が梅の収穫をしていらした。川津の2車線道路では結構な事故をしていたが、渋滞するわけではなかった。

午後はデスクワーク。

井戸ポンプがまた詰まったという連絡が入る。藻が生えるなら、遮光が必要かもと井戸の蓋の設計を行う。簡単に、安くできる方法はないか。飛ばされないよう重さも重要だが、あまり重いと開けるとき大変だしその辺のバランスが難しい。

こういうことも誰かに頼めばいいのだが、「自分でやった方が早い」ということになり、いいんだかわるいんだか。